求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

同じセグメントなのにMacからWinにリモートデスクトップできなかった件

MacからWindows 7のパソコンに

 

リモートデスクトップしたくって

 

Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.1.1

(MSのサイトからダウンロードできるやつ)

を使った。

 

同じセグメントにただのノンマネージドスイッチを使って

 

接続していただけなのに、

Windowsベースの端末が起動していない

・ネットワークケーブルが抜けている

みたいなエラーで接続できなかった。

 

普通のMicrosoft Remote Desktop Client(Apple Storeからダウンロードできる赤いアイコンのほう)は接続できるのに。

 

なーんでやって2時間位はまってて、ネットワーク構成を変えたら

 

うまくいくし、、、、うーん、、、とごちゃごちゃやってたら

 

なんとMacデフォルトゲートウェイに何も入力してなかったことが原因!!

 

セグメント越えないし要らないと思ってたし、適当なデフォゲを入力しても

 

ちゃんと動作する。

 

ソフトのつくりなんだろうけど、もっとシンプルにしてくれよ。。。。