求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

El capitanにアップデートしたらローカルユーザのログオンが凄く遅くなった話

iMacをEl capitanにアップデートした。

 

ドメインのユーザは問題なくログインできるんだけど

 

もともといたユーザがうまくログインできなかった。

 

やった処理は

 

1.アクセス権の修復

 検証→sudo /usr/libexec/repair_packages --verify --standard-pkgs /

 修復→sudo /usr/libexec/repair_packages --repair --standard-pkgs --volume /

 

el capitanではディスクユーティリティから実行できなくなったので

コマンドでアクセス権を修復。本当は自動で修復していくらしいけど、検証をした限りやってくれてなかったので。

 

2.LoginHookを解除

 sudo defaults delete com.apple.loginwindow LoginHook

 

どうしても直らなかったので、なんとなくLoginHookを解除。

ローカルユーザは処理の最初のほうでexitするようにしていたんだけど、

判定方法をLoginHookの引数($1)で判定していた。

これがなんと_mbsetupuser とかいうユーザになってた!!

 

しかし$USERはroot。他のユーザ名でログオンしてるのに、ローカルユーザーでログインしているときは、そうなるみたい。

 

これが原因で、exitしないで処理しようとして、_mbsetupuserのファイルなどを作成しようとしてログインできなかったみたい。

exitの方法を普通にユーザ名($USER)で判定するようにして解決。

 

しかし_mbsetupuserって、el capitanへのバージョンアップ用ユーザー?って情報がネットにでてたけどそれだけじゃないのかしら。Appleの技術文書もなし。

 

 

ユーザ数が違うからだろうけど、Macの障害はWindowsに比べると情報が少ない。

壊れにくいわけじゃないと思う。Macもよく変な動きはする。

LuanchAgentやLuanchDeamonの動きをみたり予想したりして

がんばるしかないんかな。