求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

windows 10 aniversary updateでロック画面をオフにできないときはこの方法で宜しく

学校の教室とかに置く、キオスク端末みたいな使い方のPCは

画面は省エネルギーでオフにしたいけど、パスワードはかけたくないし、ロック画面にいってほしくないって要望がある。

でも、Windows 10 Aniversary Updateのだと、

2017年 1月 18日現在、ロック画面をオフにできない。

試したこと

1.レジストリの変更   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Personalization   NoLockScreenの値を1(DWORD)にする。(ないときは新規作成)

   → Aniversary Update後はきかなくなっているらしい     #グループポリシーも上と同じ

2.タスクスケジューラで   add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\SessionData /t REG_DWORD /v AllowLockScreen /d 0 /f   をログオン時に実行

   → 効果なかった

3. C:\Windows\SystemApps\Microsoft.LockApp_cw5n1h2txyewy をリネームしておく

   → 確かにスクリーンをあげなくてはよくなったけど、代わりにパスワードを求められるようになった      パスワードを求めないようにしておけば、自動ログオンするけど、スクリーンが消灯したらすぐに点灯してしまうはめになるので却下。

解決方法

1.Windows 10をあきらめてWindows 7でいく

   → セキュリティアップデートが終わるまではこれでもOK

2.画面の消灯をあきらめて、スクリーンセーバーで【ブランク】にする

   → CPU負荷はもしかしたら上がるけど、画面がブランクな分、省エネルギーにはなるんじゃないかしら。。。

2は解決になってないかもしれないけど、とりあえずはこれで。。。