求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

マイヤー電子レンジ圧力鍋で、憧れの?自家製味噌作り

夏に買った 昔ながらの日本の生活 とかそんな感じの雑誌のなかに

自家製味噌作りのことが書いてあって、

是非、作りたい! ってことで待ちに待った冬。

 

年始に購入したホーローの容器で挑戦した。

ただしうちにはちゃんとした圧力鍋がないのでマイヤー電子レンジ圧力鍋で…

 

大豆(北海道産):1kg

米麹(熊本県産):1kg

塩(長崎県産):430g

容器:4リットルのホーロー容器

 

①大豆を洗い、水に18時間ほど浸しておく。

 ちゃんと水につけておくほうがよく、

 十分にぷっくらとなっていればいいらしい。

 f:id:cncn_us:20180114230252j:plain

 

②水を吸った大豆1:水1の割合でマイヤー電子レンジ圧力鍋(底蓋使う)にいれる。

 うちのマイヤー電子レンジ圧力鍋では、大豆700g:水700gで4回に分けることになった。

 f:id:cncn_us:20180114230625j:plain

③大豆700g:水700gに対して、『600Wで10分チンして、10分放置』を1セットとし

 4セット行う。 つまり全部の大豆を蒸すのに16回繰り返した。

 電子レンジの寿命縮んだかな・・・

 大豆が小指と親指で挟んでぐにゃっと潰れればいいらしい。

 f:id:cncn_us:20180114230917j:plain

 ところでマイヤー電子レンジ圧力鍋も圧力鍋らしく、電子レンジの中で

 そこそこな音がするのでちょっとビックリした。

 慣れたらむしろ音がしないと気がすまない感じ。

 

④フードプロセッサーで潰す。本当はちゃんとすり潰す刃でやったほうがよかったけど

 粘土状になって結構面倒だったのできざむ刃でやった。

 そのせいか、⑥の工程のときに、ボロボロになった。

 ネットで見る限り、ちゃんと粘土状にしたほうがよさそう。でもいいか。

 f:id:cncn_us:20180114231240j:plain

⑤材料の米麹と塩をよくまぜる。

 f:id:cncn_us:20180114231447j:plain

⑥よくまぜた米麹と塩と、よく潰した大豆をよくまぜる。

 f:id:cncn_us:20180114231827j:plain

⑦団子状にして、容器に詰め込んでいく。どうせ潰すんだけど、団子状にしたほうが

 空気は入りにくかった。

f:id:cncn_us:20180114232241j:plain

 f:id:cncn_us:20180114232049j:plain

⑧全部詰め込んだら、カビ予防に塩を縁に塗って完成。

 f:id:cncn_us:20180114232529j:plain

⑨ラップをして重石代わりに新品の塩の袋をおいて、ホーロー容器の蓋をして完成!

 保存は涼しすぎず、暑すぎないところで保存。

 台所かリビングやな!

 

⑩3〜4ヶ月ごろに一回味見をするべし。