求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

命の選定 エゴだよこれは

メダカを飼ってる。

 

妻が実家からメダカをおすそ分けしてもらった子たち。

 

メダカは元気に育ってるんだけど

 

タニシ(多分タニシじゃなくてサカマキガイ)が急増!

 

最初は妖精のようなのが1匹2匹いただけだけど、

 

どんどん大きくなって、更に増えて10匹以上でかいのがでてきて

 

メダカよりも存在感が大きくなってきた。

 

害虫ではないものの増えると気持ちが悪いので

 

水槽を洗うときに駆除。

 

一旦綺麗になったと思ったけど、どこからともなくまた増えてきた。

 

なのでピンセットでつまんで、花の肥料となってもらった。

 

 

 

 

メダカはOKだけど、タニシ(多分サカマキガイ)はNG。

 

彼らは何も悪いことをしない。駆除している自分たちに罪悪感。

 

かと言って放ったらかしてたら、水槽は汚れていく。

 

 

これが犬猫だったら大問題だし、自分たちもやらないことだ。

 

でもタニシに対してはそれをする。

 

水槽は汚れたらいけないのか?違う水槽を飼ってタニシを移動させなかったのか?

 

頭にはよぎるけど、なんで肥料になってもらったのか?

 

一方、そんなことしてたらキリがないのもわかってる。だからするんだろうか?

 

 

 

なんだかんだいっても、命に価値をつけて、命の選定をしてる。

 

これがエゴなんじゃないか。

 

そもそもエゴが悪いのか。終わらない。ループ。