求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

OpenAMのRADIUS Server機能を使うとき

OpenAMをRADIUS Serverとするとき、

 

https://openamのサーバ/openam/

に管理者でログオンしたあと

[CONIGURATION] - [グローバル] - [RADIUS Server]

を選択。

 

EnableをYesにしつつ、インスタンスを[新規]から追加。

 

このとき

Client IP AddressはIP レンジ(10.0.2.0/24とか、10.0.2.*みたいに)書きたいけど

1アドレスずつしかかけそうにない?

 

また、Handler Class Configuration Propertiesにrealm=/とchain=ldapServiceと

記載したりするんだけど、このとき、ちゃんとchainを使用するchainにしないと

想定したLDAPユーザで認証してくれない。

 

 

けど、chainでldapにしていて、プロファイルがなくても認証できるようにしておけば

内部ユーザー(openamのデータストア)に存在していなくてもradius認証できるかなっておもったらできないぽい。

openamのログオン画面ではユーザプロファイル画面に推移はしないものの認証成功になるから、radiusも認証成功になるかなーって思ったのに。

 

つまりはデータストアにユーザがいないとopenamのradius serverはOKにならないんね。

 

 

 

## 20180130 追記

どうやらOpenAMのRADIUS Serverはmschapで認証できないっぽい

wifiだとmschapはほぼ必須なわけで、papいけても仕方がないんだよー。