求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ChromebookでWindowsアプリを動かせるクラウドサービス

要はアプリケーション仮想化のクラウドサービス! https://zenmai-app.com 料金とか書いてないけど、 rollAppと違って日本にサーバーがあるみたいだ。画面転送でこれは大きい。 ChromebookでAndroidアプリが動かせるようになったからChromebookからも使える…

ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)をケチケチして使いたい

ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)と圧力センサーでとった値を milkcocoaに送ることを最初ブレッドボードでテストしてた。 こんな感じ。 抵抗は2kΩのが良かったけど、なかったので 手持ちの抵抗を直列につないで大きくした。 家でのテスト稼働はOKだ…

PowerShellで出力が省略されて困るとき

PowerShellでコマンド実行したときに、1文が長いと、『...』と省略されて表示される。 これを省略しないで出力させる方法がよくわからん。 > Get-Acl Path Owner Access v1.0 NT SERVICE\TrustedInsta... CREATOR OWNER Allow 2... 『…』だとわかんないよ!…

マンションのベランダでメロン否ハニーデューを収穫!

以前八百屋で購入したハニーデュー(というメロンの安物みたいなの)の種をとっておき、 パッションフルーツのプランターにひっそり巻いておいた。 それが4月くらい。 それが、ツルがでてきたなーって思ったけど、なかなか実がならず お、花が咲いとるやん…

MS RemoteAppで勘違いしていたこと

MS Azure RemoteApp 終了! AzureのRemoteAppが終了とのこと。 たった2年ほどでやめてしまった。売れなかったんやろなぁ。 XenAppを採用するのかシトリックスと一緒に作るのかよくわからんが、 Windows Server 2016にはRemoteAppは導入できるっぽいんやけど …

MarkDownで書く雨の日の過ごし方

esa.ioとかいうMarkDown形式で書く情報共有サイトが 気になっている。 MarkDownでちゃちゃちゃって書いて、それもプレゼンに使えたりして Webに保存されて他の人からも見えて他の人からも編集できて 便利じゃん? でもMarkDown、そんなに知らないんだよね。 …

PaperCut印刷管理

文教IT市場に思うことがあり、文教市場のことも書くことにした。 早速。 PaperCutという印刷管理ソフトウェアのセミナーにいってきた。 大学案件で導入したり、カスタマイズしたりしたことはあるんだけど、 まさかセミナーなんてすると思っていなかったので…

Rのmergeメモ

Rでmergeするときに、 たとえば ・2015年度のデータと2016年度のデータがある。 ・それらは列は同じだけど、主キーになる要素の数が異なる。 2015年度のデータ(2015data) name,class,data1,data2 a,english,2,3 b,english,1,3 c,japanese,5,7 2016年度のデー…

命の選定 エゴだよこれは

メダカを飼ってる。 妻が実家からメダカをおすそ分けしてもらった子たち。 メダカは元気に育ってるんだけど タニシ(多分タニシじゃなくてサカマキガイ)が急増! 最初は妖精のようなのが1匹2匹いただけだけど、 どんどん大きくなって、更に増えて10匹以上で…

El capitanにアップデートしたらローカルユーザのログオンが凄く遅くなった話

iMacをEl capitanにアップデートした。 ドメインのユーザは問題なくログインできるんだけど もともといたユーザがうまくログインできなかった。 やった処理は 1.アクセス権の修復 検証→sudo /usr/libexec/repair_packages --verify --standard-pkgs / 修復…

けちに金継ぎ

だいぶ前だけど、妻がお皿を割ってしまった。 3枚でそろっていた柄なので買い換えたくないなーとか思ってたら 金継ぎができるとのこと!! ハンズに漆とか金を買いにいって、やってみた。 ただ、金粉が高い!3000円超えをするじゃないか! 一方金箔だと500円…

AWS Directory Service のMicrosoft ADのドメインに参加後の話

AWS Directory ServiceのMicrosoft ADといわれるサービス。 Directory Serviceからウィザードで簡単にADが作成できる。 そして作成されたADのIPアドレスを、ドメイン参加したいWindows ServerのDNSに設定してあげて、作成したADに参加しようとすれば、すぐに…

Rのアップデートの手順はこれがいいはず

Rのアップデートをする際、本体は、新しいバージョンのRをダウンロード/インストールしちゃえばそれで終わるんだけど、パッケージはいろいろやり方があるみたい。 Rの本サイトのQAにも、『それは好みだぜ』って書いてある。 本サイトのQAでは、 1.新しいバ…

同じセグメントなのにMacからWinにリモートデスクトップできなかった件

MacからWindows 7のパソコンに リモートデスクトップしたくって Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.1.1 (MSのサイトからダウンロードできるやつ) を使った。 同じセグメントにただのノンマネージドスイッチを使って 接続していただけ…

ちゃぶ台つくり おわり

DIY

もうほとんど形はできあがったので ヤスリで不格好なところを整えて 柿渋で色を塗った。 そしてさぁ使うかなってところで 柿渋だと防水がやや不安で日々の使用に不安って話になって オイルを塗ることにした。 ブライワックスとかが使われているみたいだけど…

ちゃぶ台つくり その5

DIY

板を安定させるため、脚と板幕を、天板につけてから丸く切ろうと思ったけど 脚がじゃまになるんじゃない?って話になって このまま切ることに。 円を切るときは、ネットで見ていると、 丸のこで直線切りを繰り返せば円になるって人がいたけど 丸のこ試しに使…

ちゃぶ台つくり その4

DIY

2枚の板をくっつけて、丸く切ってから脚をつけようと思ってたんだけど 小さいダボ5つだけだと強度が怪しかったので 先に反り止め兼幕板で板を固定をする作戦に。 ということで脚を作ることにした。 脚は、妻は只の四角い棒でいいんじゃない?って言ってたん…

Raspberry pi にcloud9 coreをいれてchrome bookから開発する話

家具作りに忙しくて、手を付けていなかったRaspberry Piを 久々に使おうと思った。 raspberry piでプログラミングするときは、sshで入ってviでコード書けばいいんだけど もうちょっとリッチな感じに使いたかったので cloud9をraspberry pi上に立ち上げて、ch…

ちゃぶ台つくり その3

DIY

隙間が空いてしまった板と板の間を埋めるために 木工パテを使った。 ネットで見ていると、木くずとごはん粒を混ぜてたり パテと木くずとか書いてあったりしたけど、 セメダイン社の名前を信じてそのままやることにした。 使ったのはセメダイン社の”木工パテA…

ちゃぶ台つくり その2

DIY

2枚の板をくっつけて大きな板にしたんだけど 板が沿ってて微妙に段差になった。 板幕を付ける予定なのでこの段差は許すまじ。 ネットでみるとカンナがけで段差をとるのが普通っぽいけど カンナはカンナで、やれ集成材には使えないとか、やれ調整が難しいと…

ちゃぶ台つくり

DIY

妻とちゃぶ台が欲しい欲しいと探していた。 ちゃぶ台っていうだから勿論丸い形。 できれば直径100cmくらい (これは後になって90cmにしたけど、90cmで調度良かった) 店舗にはいいなってのがなくて ネットにはあっても5万、6万は当たり前。 ネットで…

仕事用の机自作 with 柿渋染め

DIY

自作ってほどじゃないんだけど、 仕事用の机でちょうどいいのがなかったので 自分でこしらえることにした。 脚はikeaの鉄の脚 LERBERG 定番らしい。安くてそれなりに見えるからいいと思う。 組み立てには苦労した。 電動ドリル使って締めること自体はできた…

BITSのパフォーマンスログが開始できませんした。イベントID:1008

Windows Server 2012を再起動したら イベントログにエラー ------------------------------------------------------ ソース:Perflib イベントID:1008 サービス "BITS" (DLL "C:\Windows\system32\bitsperf.dll") の Open プロ シージャに失敗しました。こ…

飾り棚を作って垂直にするには道具を使うべしと思った話

DIY

飾り棚をDIYした。 妻と話し合って、真四角の枠を並べたのと 植物を吊るせるスペースがあるデザインにした。 それとちゃぶ台を作りたいので、ちゃぶ台の天板で使う技術であろう ダボの練習ということで、今回はネジ止めなしをテーマに。 ダボは慎重に、垂直…

なぜ猫はバイクにのるのか

晴れた春の日。 猫がスクーターに、 にゃんにゃんにゃん。 猫がバイクの座席にのってるのはよくみるなー。 ちょっと高くてちょうどいいのかな。 所有者に意地悪されないことを祈るばかりである。

靴箱をDIY

DIY

靴箱がなかったので 靴箱を作ることにした。 靴箱っていうか、棚でいいので、シンプルに作る [用意するもの] ・棚板・・・OSB合板 58cm×30cm×1cm ・支柱・・・パイン板 115cm×4cm×2cm ・支柱の橋渡し・・・パイン板 30cm×4cm×2cm ・ペンキ・・・100均のペン…

JavaインストールしとるのにOpenOfficeでJava入ってない言われた

Javaインストールしている環境で、 OpenOffice Baseを使おうとしたら 「このタスクを実行するには、OpenOffice.orgにJava Runtime環境(JRE)が必要です」というメッセージがでて、使えなかった。 Javaはインストールしているんだけどなぁ。 と思ってプログ…

引越し de ロハスライフ

2月頭に引越しした。 ふひーー。やっぱり引越しはパワーを使う。。。 圧巻のサカイサカイサカイ きれいに養生してくれる。 荷物が少ないから結構すぐに終わった。 新居はかなり気持ちいいぞ! オープンなキッチン! 木!な壁!(DIY可!) 要所要所に木! 床…

ラスト東京でやらかしたい

来週には引越し。 さよなら東京。 名残惜しい。 やっぱり東京って楽しいもんなー。 他の地域にはない活気というか、街にいるだけでワクワクする何かがある。 何するわけでもないんだけれども。 渋谷、代官山、六本木が遊び場所だった。新宿は大きすぎて遊べ…

DIDと結婚記念と

天気の良い休日 ダイアログインザダークへいってきた。 友達からSow Experienceのチケットをもらったので、それで知った。 www.dialoginthedark.com なんかおしゃれw 耳の聞こえない人との関わりは比較的あったんだろうけど 目の見えない人との関わりは皆無…