求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命の選定 エゴだよこれは

メダカを飼ってる。 妻が実家からメダカをおすそ分けしてもらった子たち。 メダカは元気に育ってるんだけど タニシ(多分タニシじゃなくてサカマキガイ)が急増! 最初は妖精のようなのが1匹2匹いただけだけど、 どんどん大きくなって、更に増えて10匹以上で…

El capitanにアップデートしたらローカルユーザのログオンが凄く遅くなった話

iMacをEl capitanにアップデートした。 ドメインのユーザは問題なくログインできるんだけど もともといたユーザがうまくログインできなかった。 やった処理は 1.アクセス権の修復 検証→sudo /usr/libexec/repair_packages --verify --standard-pkgs / 修復…

けちに金継ぎ

だいぶ前だけど、妻がお皿を割ってしまった。 3枚でそろっていた柄なので買い換えたくないなーとか思ってたら 金継ぎができるとのこと!! ハンズに漆とか金を買いにいって、やってみた。 ただ、金粉が高い!3000円超えをするじゃないか! 一方金箔だと500円…

AWS Directory Service のMicrosoft ADのドメインに参加後の話

AWS Directory ServiceのMicrosoft ADといわれるサービス。 Directory Serviceからウィザードで簡単にADが作成できる。 そして作成されたADのIPアドレスを、ドメイン参加したいWindows ServerのDNSに設定してあげて、作成したADに参加しようとすれば、すぐに…