求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

PowerShellのプロンプト起動時の文字コードをショートカット別で変える

Windowsの世界だけで使う分にはShift-JISのほうが都合がいいんだろうけどPowerShellのプロンプトからvagrant ssh とかやったときに表示が変になるからUTF-8に文字コードを変える。 chcp 65001 でも毎回vagrant使うときにこれをするのも面倒だったので、文字…

Lenovo Yogaでマウス接続時にタッチパッドをオフにする

Lenovo YOGA 900Sを使ってるんだけどマウス接続時に自動でタッチパッドをオフにできなくて困ってた。普通はWindowsのマウス設定から、タッチパッドのデバイスドライバのタブがあって、そこから設定でできるんだけど「自動でオフにする」的な項目がない。 Syn…

vagrant 2.0.0でcentos 7をupしたらgsubエラー

undefined method `gsub!' for nil:NilClass (NoMethodError) · Issue #8960 · hashicorp/vagrant · GitHub ここでも上がっているんだけど Windows 10 64bit (私はhome edition) vagrant 2.0.0 boxイメージはcentos/7 で vagrant upすると vagrant /platform…

TISのShift-wareを使うか否かを考え中

www.tis.co.jp すげー。汎用的に使える? AnsibleのplaybookとServerspecのファイルを公開はもちろん 社内のプロジェクトで使っているツールも公開しているみたい。 公開しているのは OS部分 apache Tomcat postgreSQL openJDK PrivateCA Pgpool-II ZabbixAg…

OpenLDAP ちょこっとメモ

仕事でLDAPとかIDMとかSSO周りを触ることが多くなってきたのだが 実はLDAPって既に動いているのが当たり前のことが多くって 知らないこととか多かった。 ということで、いくつかメモとか。 OS :仕事ではRedhatだけど、検証環境はCentOS 7 LDAP:OpenLDAP 2.…

むむむ

前のブログから4ヶ月も書いてないじゃないか。 ・入札対応で技術検証が忙しかったこと ・子供が生まれたので家でパソコンを開かなくなったこと が理由なんだけど、ちゃんと続けたいなーってことで何かを書く。 転職をちょっと考えていて、今みたいに自由に…

DIYで食器棚 引き出しと扉と板つなぎの完成と反省

DIY

DIY でこれまで作った中で高難易度と思われる?食器棚を作った。 まずは完成写真 これまでの経験の反省点がまったく生かされずw 歪みに歪んだ食器棚となりました。 でもちゃんと使えるし、収納量も十分なんでそこそこ満足です。 今回のポイント ちょうどい…

オープンシンク下の収納 D.I.Y

DIY

うちのシンクはどかって空いてるオープンシンク。 解放感あって好きだったんだけど どうしても収納に不便していたので 簡単な棚を作った。 以前、靴収納棚を作ったときより手を抜きたかったので L字の金具を棚受けにして さくっと作るのが今回の目標。 ① 大…

おはぎって成功のコツ

おはぎの黄金バランス。 あんこは薄く!うっすらと!! 妻が作ってくれて、 たまたま発見した。 おばあちゃんの作るのはあんこたっぷり。あれは1個で満足やけど、これならいくらでも!!

スタートアップスクリプトでフォルダにACLを設定する

Windows のドメイン環境でスタートアップスクリプト内に icaclsコマンドを記入して権限付与使用としたけど、微妙に苦戦したのでメモ。 最初caclsコマンドで実行しようとしたけど 注意書きに「icaclsを使え」って書いてあるからやり直し。 次に icacls “C:\Fo…

PowerShellとかExcelでカンマ区切りのCSVファイル開いたのに区切ってくれない

csvduコマンドでActiveDirectoryの情報をエクスポートしたのを PowerShellのImport-CSVでインポートしたのにカンマ区切りしてくれない! って思ったら区切ってほしいところの周りにダブルクォートがあるだけだった。 “CN=testuser,OU=users,OU=test,OU=local…

Powershellでヘッダーなしのcsvを結合しまくりたいとき

同じ形式のcsvを沢山出力されてて それを1つのファイルにまとめたいとき。 やり方はいろいろあるんだろうけど、直感的なの?は ---------------------------- $TargetDirectory = "c:\directory" $ExportFilename = "c:\Integratedfile.csv" Get-ChildItem $…

windows 10 aniversary updateでロック画面をオフにできないときはこの方法で宜しく

学校の教室とかに置く、キオスク端末みたいな使い方のPCは 画面は省エネルギーでオフにしたいけど、パスワードはかけたくないし、ロック画面にいってほしくないって要望がある。 でも、Windows 10 Aniversary Updateのだと、 2017年 1月 18日現在、ロック画…

Windows 10でInternet Explorerのショートカットをスタートメニューに作れない

Windows 10のカスタマイズをしているんだけど C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Startmenu\program 配下にInternet Explorer.exeのショートカットを配置しても、 スタートメニューを開くと、なぜか見えない。 その下のフォルダを作って入れても見えない。 I…

conohaの512MBプラン

conohaの512MBプランは、 キタコレ!って思ってすぐ契約したけど、 なんだか1GBプランとかに比べると遅い。 メモリが小さいとかを考慮しても遅い。 しかもメモリの増量がそのままではできない。 余った古いサーバーでやってたりするのかな。 今年の大学ICT推…

手作りおせち + 壁に棚をつける

今年の短い短い正月休みでやったこと 大掃除 + 大掃除 + おせち&初詣 + DIY + 洋服売りまくり おせちは自作。作ったものは 大根と人参の酢の物 + 田作り + エビ + お雑煮 + 筑前煮 そして出来合いの、黒豆、ナルト、かまぼこ、たけのこ、伊達巻を入…