求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

マンションのベランダでメロン否ハニーデューを収穫!

以前八百屋で購入したハニーデュー(というメロンの安物みたいなの)の種をとっておき、

パッションフルーツプランターにひっそり巻いておいた。

それが4月くらい。

それが、ツルがでてきたなーって思ったけど、なかなか実がならず

お、花が咲いとるやんけって思ったけど、それでもなかなか実がならず。

突然実になる!

f:id:cncn_us:20161002204303j:plain:w200

ででーーん!

実になったのが7月くらい。

茎が弱くなってきていたので、ビニール紐で支えておいた。

野球ボール大くらいの大きさになって、そこからなかなか大きくならなかった。

茎がもう枯れて、栄養も吸い取れないし、大きくなる気配もなかったので

室内に入れて熟すかなーって待っていたら、

だんだんメロンの匂いが!!これが9月下旬。

多分、匂いを出して動物に食べてもらって種を運んでもらうってことを考えると、匂いがすれば食べられるはず

ということで食べてみることに。

f:id:cncn_us:20161002204638j:plain:w200

f:id:cncn_us:20161002204654j:plain:w200

切ったら匂いもすごくいい匂いがする!

食べやすいようにきって。。。

f:id:cncn_us:20161002204834j:plain:w200

美味しくいただけました。

それにしてもパッションフルーツも豊作だったし

プランターのなかは根っこだらけかな。

今回の種を保存して、来年も植えてみよう。