求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

プログラムの勉強ってどうすりゃいいの

LinuxUNIXシェルスクリプトVBPowerShellなんかで

プログラム(ってか大体はスクリプトレベルだけど)は作れるから

業務で困ることはないんだけれど

 

もうちょっと、ツールじゃなくてアプリっぽいのを作れるようにしておこうと思い

rubypythonかでWeb系のプログラミングを勉強することにした。

 

本当はC言語とかで高級言語じゃできないことをちゃんとやりたいけど、

そこまで力は入れられないのでいったん放置。

 

普通にパソコン上で本に沿ってHello Worldとかやるのはつまらない。

 

友達のバイク屋のホームページをHTML5 + PHPで作ったんだけどあれは楽しかった。

目的があって、ホームページは目に見えたからだったかな。

 

ついでに、プライベートでやることなんだから、もっと物理的にイジイジしたい

 

そんなスパイスを加えたいと思い、Raspberry Piで組み込み系っぽい

雰囲気を味わいながらやっていくことにした。

LEDチカチカしたりカメラ使ったり、音を鳴らしたりできるみたいだ。

 

 

楽しそうじゃないか!