求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

Windows 10でInternet Explorerのショートカットをスタートメニューに作れない

Windows 10のカスタマイズをしているんだけど

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Startmenu\program

配下にInternet Explorer.exeのショートカットを配置しても、

スタートメニューを開くと、なぜか見えない。

その下のフォルダを作って入れても見えない。

Internet Explorer.lnkって名前がだめなのかなーって思って名前を変えても

なぜか見えない。

試しにリンク先をInternet Explorerから、他のファイルに変えたら見える。

元々ちゃんと見えるショートカットの実行先をInternet Explorerにしたら見えなくなる。

なんだこりゃ。

一応、%appdata%\Microsoft\Windows\Startmenu\program

配下だったら、スタートメニューにでてくる。

うーーーん??

って思ったら、%appdata%\Microsoft\Windows\Startmenu\program\アクセサリってフォルダの下に メモ帳と一緒にIntenet Explorerが入っている。

これを抜いたら、ちゃんとC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Startmenu\programでもスタートメニューにでてきた。

Windows 10のスタートメニューが被っているのを宜しくやってくれてたんだけど、ありがた迷惑だわ。