求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

conohaの512MBプラン

conohaの512MBプランは、

タコレ!って思ってすぐ契約したけど、

なんだか1GBプランとかに比べると遅い。

メモリが小さいとかを考慮しても遅い。

しかもメモリの増量がそのままではできない。

余った古いサーバーでやってたりするのかな。

今年の大学ICT推進協議会とかでクラウドがメインな話題に近かかったわけだけどそのとき、先生と

『IaaSなんてサーバーが動いてくれればどこも似たり寄ったり』

って話をした。

しかし結局クラウドも物理サーバーがあるんだから

どんなサーバーを使ってるかで動きの良さは変わるよね。

概ね大丈夫なはずだけど、開発向けとかの安いのはちょっと違ったりするのかな。

そして、12月忙しくてほとんど使わなかったけれど

きっちりconohaから1GBプラン分のサーバーの料金が取られた。

従量課金だったらサーバーを止めてればOKなんだけど。

個人向けの長期開発向けには従量課金のほうが良い気がしてきた。

短期間で使うなら定額でいいけどさ。

それでもconohaからは離れる気はない。だってGMO altusとか比べると使いやすいんだもん。

(GMO altusはとにかく使いにくい。。。)