求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

BITSのパフォーマンスログが開始できませんした。イベントID:1008

Windows Server 2012を再起動したら

イベントログにエラー

------------------------------------------------------

ソース:Perflib

イベントID:1008

サービス "BITS" (DLL "C:\Windows\system32\bitsperf.dll") の Open プロ

シージャに失敗しました。このサービスのパフォーマンス データは利用できま

せん。データ セクションの最初の 4 バイト (DWORD) に、エラー コードが含ま

れています。

------------------------------------------------------

 

実際はBITSのパフォーマンスログが取得できなくなるだけなので

無視して良さそうだけど、気持ち悪いわ。

 

ぐぐったらWindows 2008とかのころからでてたエラーらしいけど

治ってないんかい。BITSというよりパフォーマンスモニターのバグくさい。

BITSのDLL(c:\windows\inf\bits\0411)を再読み込みさせて上げれば良いらしい。

(0411は日本語って意味。違う環境なら違う数字みたい)

 

cd c:\windows\inf\bits\0411

c:\windows\system32\lodctr.exe  /r:bitsctr.ini

 

実行にはコマンドプロンプトを管理者として実行にしておかないと

エラーにもならず、うまく行ったと思ったら、コマンドが打ててないだけになる。

 

パフォーマンスモニターで取得項目の"追加"で、BITSが選択できるようになってる。

これでうまく行った!!!

 

 

 

と思ったら数台あったサーバのうち1台だけで続ける。

BITSが選択できるようにならないのもあるけどエラーはとまったのもある。

 

でつづけるやつは、再起動しなくても2日に1回くらい出続ける。

 

様子をみてたら1週間くらいででなくなった。

 

何度かコマンド打つのもコツか。