求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

仕事用の机自作 with 柿渋染め

自作ってほどじゃないんだけど、

仕事用の机でちょうどいいのがなかったので

自分でこしらえることにした。

 

脚はikeaの鉄の脚 LERBERG

定番らしい。安くてそれなりに見えるからいいと思う。

 

組み立てには苦労した。

電動ドリル使って締めること自体はできたけど、手だと無理だった。

ネジも微妙に合わないので結局自分で買ってきた。

 

安いには訳があるわ。ニトリの素晴らしさに感謝する。

手でネジを締められるんだもん

 

この脚は天板をのせるだけっていう仕様なんだけど、

ちょっとなんだか不安。

金具を買ってきて止めている人とかいたけど、

動かす可能性があったので、滑り止めをつけて、天板の反り止めように付ける

棒で挟む形にした。

 

滑り止めの図。

f:id:cncn_us:20160404204206j:plain

 

天板に反り止めの棒と、短い棒をちょうど脚の鉄の幅にあうようにネジ止め。

ちなみにこの棒で反り止めになるかは不明。ネジも本当は隙間というか動く余裕

がないと行けないらしいけど、ま、いっか。

(色塗ってからつけた)

f:id:cncn_us:20160404204128j:plain

 

 

天板はホームセンターで1200 × 700 × 30のを購入(切ってもらった)

 

幅700欲しかったからわざわざ買う羽目になったん。

市販のは400とか500とか幅狭いのばかり。

仕事用じゃなければそれくらいでいいんだけど、

会社の机と同等の快適さが欲しかったの。

 

で、これが載せたところ。

f:id:cncn_us:20160404203145j:plain

 

このままでも割りと様になる。

 

けど、多少強度をつけたかったのと、仕事中に飲み物こぼすこともあるだろうから

少しだけ防水の目的で

今回は柿渋を塗ってみることにした。

 

臭いと噂だったけど、無臭タイプを購入。

結構ムラがでてしまいそうだったので、

水で2倍くらいに薄めて塗ってはタオルで軽く拭きとって

また塗っては軽く拭きとって、という感じで3度塗りを実施。

水で薄めているから、ほとんど水を染み込ませている気分に。

いつものように夜になってしまった。

f:id:cncn_us:20160404204245j:plain

 

うん、いい色!!いい艶!!

 

裏もピッタリ。

 

f:id:cncn_us:20160404211350j:plain

 

 

ちなみに柿渋なので日が経つとちょっとだけ濃くなった。

けど、ネットで見た感じほどじゃないから、水の薄め具合なのか日の当たり具合なのか

 

無垢の時より固くなって、使いやすそうでもある。

 

 

満足の出来栄えでした。