求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

飾り棚を作って垂直にするには道具を使うべしと思った話

飾り棚をDIYした。

 

妻と話し合って、真四角の枠を並べたのと

 

植物を吊るせるスペースがあるデザインにした。

 

それとちゃぶ台を作りたいので、ちゃぶ台の天板で使う技術であろう

 

ダボの練習ということで、今回はネジ止めなしをテーマに。

 

f:id:cncn_us:20160326111621j:plain

 

ダボは慎重に、垂直になるように穴開けたり、ダボ入れたりしたけど

綺麗にはまらなくて、結局ダボを削って入れるはめに。

 

ダボを垂直に入れる器具があるみたい。それかったほうが良いのかも。

 

 

まぁ言っても割りと綺麗にできた。気がする。

f:id:cncn_us:20160326111543j:plain

 

夜になっちゃったけど、家に設置。

f:id:cncn_us:20160326113537j:plain

 

あれ?歪んでない??

 

確かめる。真ん中はOK.

f:id:cncn_us:20160326113548j:plain

 

端っこはーーーー!!!!!あうと!!!!!

f:id:cncn_us:20160326113555j:plain

 

 

ダボで埋めて固めるときに、板自体の側面をピタってしてれば

 

垂直になると思ったけど、細かったからか、ゆがんでしまったらしい。

 

最初から余り木とかで垂直をとってればよかったのだ。

 

 

 

物をおいたらそんなに気にならなくなったので、良しとしました。