求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

けちに金継ぎ

だいぶ前だけど、妻がお皿を割ってしまった。

 

3枚でそろっていた柄なので買い換えたくないなーとか思ってたら

 

金継ぎができるとのこと!!

 

ハンズに漆とか金を買いにいって、やってみた。

 

 

ただ、金粉が高い!3000円超えをするじゃないか!

 

一方金箔だと500円。。。金箔のほうが手間がかかっているはず。

 

ってことは金の量がかなり少ないってことだと思うけど

 

金箔の量でよさそうな気もしたので金箔で金継ぎをやってみることにした。

 

いわゆるなんちゃって方式でやるのでエポキシパテでつなげる。

f:id:cncn_us:20160725124824j:plain

 

次にマスキングテープを貼る。(これはやらなくてよかったかもしれない)

漆を塗る。漆は混ぜたりするのが面倒だったので、マニキュアみたいにぬれるタイプを購入。

f:id:cncn_us:20160725124858j:plain

 

で、金箔をカッターで切って、貼る。

f:id:cncn_us:20160725124919j:plain

 

 

貼る。貼る。

f:id:cncn_us:20160725125004j:plain

f:id:cncn_us:20160725125021j:plain

マスキングテープをゆっくりはがしたらできた!

f:id:cncn_us:20160725125046j:plain

漆がある程度乾かないと、マスキングテープをはがす時に金箔もはがれてしまったので

ある程度乾かしてからがよかったのかも。

 

金箔でやると金が薄くなると思うので、それ大丈夫かは不明。

 

あとは1週間くらいは放置して乾いたら、磨いてみる。