求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

手作りおせち + 壁に棚をつける

今年の短い短い正月休みでやったこと

大掃除 + 大掃除 + おせち&初詣 + DIY + 洋服売りまくり

おせちは自作。作ったものは

大根と人参の酢の物 + 田作り + エビ + お雑煮 + 筑前

そして出来合いの、黒豆、ナルト、かまぼこ、たけのこ、伊達巻を入れると出来上がり。

本当は伊達巻も作りたかったけど、かまぼことセットだったので。

f:id:cncn_us:20170105210640j:plain 

かまぼこは適当に切ったせいでボコボコ。綺麗に市松模様にしたかった。反省。

田作りってずっと「でんづくり」かと思ってたよ。言ってたよ。恥ずかしい。「たづくり」が正解です。

おせちの具材、正月に買ったら高い!おせちの弁当が高い理由もちょっとわかる(でも1人1万円はないわ)

『正月は、冥土の旅の一里塚。 めでたくもあり、めでたくもなし。』っと。

DIYは久々!

うちは賃貸なんだけど、「DIYしても良い壁」っていう壁があって

釘とかネジとか打ちまくってよいことになっている。

他のところも一応好きにして良いことになっているけど、なんとなくやり辛い。

でもこの壁なら!

ということで、新しく出来たホームセンターで2枚ほど板と棚受を買ってきて、板に柿渋を塗って、打ち付ける!

過程を写真取るの忘れたから完成写真のみ!

OSB合板の壁がDIYしても良い壁の印。

f:id:cncn_us:20170105210519j:plain

短いけれど、充実したお正月。

今年もいい年になりますように。