求めない で 生きていく

なんとなく書いてみてるブログ

むむむ

前のブログから4ヶ月も書いてないじゃないか。

・入札対応で技術検証が忙しかったこと ・子供が生まれたので家でパソコンを開かなくなったこと

が理由なんだけど、ちゃんと続けたいなーってことで何かを書く。

転職をちょっと考えていて、今みたいに自由に裁量制度で、やることをやっていればそんなに怒られない・・・

を捨ててまで、転職するかは悩みなんだけど・・・

転職フェアにいってきた。

みんなスーツ。私服でOKって書いてあったから私服でいっちゃったよ。

ITエンジニア専門のフェアじゃなかったから、いろんな雰囲気の人が居た気がする。

人月の仕事だと限界があるよなーってことで、社内SEの話をきいてみると、

その担当者の悩み、全部解決してあげたい!って営業トークをしてしまった・・・

日本企業のエンジニアに対する待遇は微妙だっていうけれど、社内SEはどこも(大手じゃないかぎり?)安い給料で、

流石に転職して給料ダウンはしたくないので、社内SEは見送るかなぁと。

今と同じようなSIerの仕事はやっぱりイメージしやすくて、単純に給料アップをしてくれそうだけど

また同じことの繰り返し。というかそんなに給料貰ってどうするのだろうって妻と話して、答えは見ない。

一種の成長欲求みないなものだけかもしれない。

営業専門になることも考えていて、話を聞いていると、やはり技術屋から営業に行く人が少ないらしく

また年齢的にもまだ営業を覚えることができそうということで、感触があった。

あとは営業をしたいかどうか。営業をすることで、今後のキャリアパス的には営業しかできないかもしれない。

それでいいのか、いやそれがいいのか。

そもそもどうなりたいのか。もう一度ちゃんと考えていかんんと。

少なくとも1年は転職できないので、もっとじっくり考えてみよう。